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2020年(令和2年) 10月16日(金)付紙面より

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羽黒山バイパス3.2キロ 11月8日 全線開通

 鶴岡市羽黒町手向の主要地方道鶴岡羽黒線「羽黒山バイパス」(約3・2キロ)について、県庄内総合支庁は14日、来月8日(日)午後2時に全線開通すると発表した。新設した「羽黒山神路大橋(はぐろさんかみじおおはし)」で当日午前10時から開通行事が行れる。同バイパスはこれまでに一部区間が完成し部分供用されてきたが、事業着手から30年の歳月を経て全線開通の運びとなった。

 鶴岡羽黒線の手向地区は道路幅が狭く急勾配のカーブが続き、特に冬季間はスリップなどによる渋滞や事故が発生している。主要地方道を管理する県は、こうした交通障害を解消するとともに、月山、羽黒山へのアクセス機能の向上を目的に、1990年度からバイパス道路新設による道路改良事業をスタート。現道の山岳部南側に迂回(うかい)路の建設を進めた。

 2000年度と05年度に一部供用を開始。京田川祓(はらい)川(がわ)に架かる橋を含め残る約1・5キロ区間の工事が続いていた。祓川をまたぐ羽黒山神路大橋は全長272メートル。耐候鋼材を用いた国内有数の連続曲弦トラスト橋。アーチ型の橋脚間は142メートルあり、県管理の橋の中では2番目の長さという。18年度に上部工架設工事を終え、橋がつながっていた。バイパス全体の総事業費は約73億円。

 新設の橋の名称は、鶴岡市の公募によって決まった。11月8日の開通行事は施工業者主催の安全祈願祭に続き、鶴岡市と地元の主要地方道鶴岡羽黒線整備促進期成同盟会(勝木正人会長)の共催で羽黒山神路大橋の渡り初めを行い、同橋の完成とともに羽黒山バイパスの全線開通を祝う。

羽黒山バイパスが11月8日に全線開通する。写真は朱塗りの高欄が目印となっている「羽黒山神路大橋」。写真中央上部が羽黒山頂
羽黒山バイパスが11月8日に全線開通する。写真は朱塗りの高欄が目印となっている「羽黒山神路大橋」。写真中央上部が羽黒山頂


2020年(令和2年) 10月16日(金)付紙面より

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優秀な人材地元定着を 測量実習などで現場に理解 鶴工高建築科2年と交流

 建設業への就業を志す地元高校生を対象にした就業体験プログラムが14日、鶴岡・田川地区で開かれた。鶴岡工業高建築科の2年生36人が、地元の若手技術者と交流しながら建設現場の見学や測量実習などを通じ、地元業界への理解を深めた。

 このプログラムは県建設業協会の鶴岡、酒田各支部が2015年度から、県庄内総合支庁と連携して実施している「高校生建設業就業促進事業」。人手不足が深刻化する中、若手技術者と交流しながら地元業界への親しみと関心を高める狙い。今回は鶴岡支部青年部(部長・五十嵐大輔小野寺建設専務取締役)が中心となって企画した。

 鶴岡市茅原の建設現場事務所で行われた測量実習では、高校生が4人ずつ9班に分かれ、青年部のメンバー17人から、光波などで距離・角度を測る測量機器「トータルステーション」の使い方を習った。砂利の地面のマーカー上に、三脚が付いた機器を水平に設置するのに苦労したが、青年部メンバーから「三脚の中心から小石を落とせば、真下が分かる」など現場ならでは知恵を聞き、納得顔で取り組んでいた。

 佐藤柚杏さん(17)は「学校で習ったのとは違うやり方で、さすがプロだと思った。将来は建設関係の仕事に就きたいので、とても参考になる」と話した。

 担当教諭によると、近年の建築科卒業生の進路は進学、地元就職、県外就職がそれぞれ約3分1ずつ。「今年は新型コロナの影響で3年生への求人数が心配されたが、今のところほぼ例年通り。生徒は地元志向がやや強まっている」という。五十嵐部長は「地元志向が強まっている今、優秀な人材を少しでも多く確保できれば」と話した。

 高校生はこれに前後し、庄内総合高校(庄内町)特別教室棟改築工事の現場見学、鶴岡工業高での青年部メンバーとの意見交換なども行った。

青年部メンバー(右)の指導で測量実習を行う高校生たち=鶴岡市茅原
青年部メンバー(右)の指導で測量実習を行う高校生たち=鶴岡市茅原



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