2024年(令和6年) 9月27日(金)付紙面より
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昨年夏の高温少雨の影響で過去最大級の松枯れとなった庄内砂丘の砂防林を中心に、松くい虫による被害木の伐採が本格化している。県は処理費用の予算を増額。例年12月から翌年の3月まで行われているが今年は3カ月前倒しして始まった。作業を進める北庄内森林組合の職員は「正直に言うと被害が多過ぎて作業が追い付かない状況」と苦慮している。
伐採は北庄内森林組合や出羽庄内森林組合、温海町森林組合のほか、民間の木材会社合わせて6社が中心となって進められる。あらかじめ被害を受けたクロマツにピンクのテープを巻いて目印を付け、道路沿いや家屋の近くにある被害木を優先的に伐採する。チェーンソーで幹を輪切りにしたり枝を払って処理。業者に運んでチップや木質ペレットに加工し、ストーブ燃料などに有効利用される。
作業担当者によると「被害木は昨年より今年の方が多い感じがする。マツの大小にもよるが、1日にこなせるのは10本から30本程度。一応、年度末までの工期だが(被害木の多さから)場合によっては来年の6月ごろまで続きそうだ」と話す。
酒田市浜中の県道鶴岡酒田線沿いにあるクロマツは約100メートル区間で30本近く茶色に枯れたケースも。直接、松くい虫の被害を受けたかは分からないが、毎年造園業者に頼んで剪定(せんてい)した民家庭園のクロマツでさえ枯れたところが数件見られる。庄内空港近くの庄内夕日の丘オートキャンプ場で作業に当たった北庄内森林組合の作業員は、3人態勢で倒れる方向の安全を確かめながらチェーンソーの音を響かせていた。
県庄内総合支庁によると庄内では1979(昭和54)年に松くい虫(マツノマダラカミキリとマツノザイセンチュウの総称)の被害が出始めた。2008年ごろに一時、下火となったが13年から再び増加に転じた。これまでの調査から前年の夏に高温少雨となると、翌年に被害木が急増する傾向が見られる。
マツノマダラカミキリが運び役となってクロマツの中にマツノザイセンチュウが入り、幹内を食い荒らして枯らすことが原因とみられていたが、最近の研究(森林総合研究所東北支所・盛岡市)ではザイセンチュウに対してクロマツ自体がアレルギー反応(防御反応)を暴走させてしまい、枯死することが有力視されている。被害の拡大を抑えようと県森林研究研修センターで松くい虫に強い「抵抗性クロマツ」の苗木を養成しているが、長い年月を必要とするため抜本的な対策には至っていない。伐採したところにはクロマツの苗ではなく広葉樹を植えることも検討されている。
2024年(令和6年) 9月27日(金)付紙面より
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中国の南宗画様式を取り入れ、日本独自に発展した「南画」と、中国と西洋の写生技法を日本画に融合させた「写生画」を集めた企画展「南画と写生画」が、酒田市御成町の本間美術館(田中章夫館長)で開かれている。
南画と写生画は芸術文化が盛んだった江戸時代に生まれた絵画様式。中国画の平坦な地形と温暖な気候風土の様子を描いた山水画様式「南宗画」の影響を受け、柔らかな筆遣いで主に山水や風景が描かれる南画に対し、リアルさを追求し、中国画に西洋の陰影なども取り入れ対象のありのままの姿をできるだけ忠実に描くのが写生画。収蔵品を中心に、江戸時代中期以降に画壇の二大潮流となった作品計48点を展示している。
南画を代表する画家・池大雅(いけのたいが)の春と夏の情景を点描などで表現した軸装「山水図 宮崎圃賛」(2幅)、色づいた松葉や落ち葉、そびえ立つ岩場の積雪などから四季を感じる山水を六曲一双のびょうぶに描いた谷文晁(ぶんちょう)の「十二ケ月山水図屏風 左隻」、日本に写生画を創造した円山応挙(まるやまおうきょ)の、輪郭線を用いずに細かい毛描きのみでイタチのしなやかさや表情を表現した軸装「鼬(いたち)図」、筋肉を隆起させ、まるで本当に存在するかのようなたけだけしいトラの姿に陽光が差す様子を描いた岸駒(がんく)の「猛虎(もうこ)「図」などが並ぶ。
来館者たちは世界観に引き込まれるような江戸絵画の作品に、食い入るように見入っていた。展示は来月29日(火)まで。
2024年(令和6年) 9月27日(金)付紙面より
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航空機の不法奪取事件(ハイジャック)を想定した訓練が25日、酒田市の庄内空港で行われ、県や警察、全日空など関係機関が有事の際の連携を確認した。
ハイジャック発生時における乗客の安全確保や速やかな事件解決に向け、関係機関相互の連絡、通報、連携などの態勢を確立しようと、庄内空港保安対策協議会(会長・土門敦彦県庄内空港事務所長)が毎年この時期に開催している。
この日の訓練には対策協を構成する県や県警察本部、全日本空輸など20機関から76人が参加。「午後2時ごろ出発準備中の庄内発羽田行きの便に凶器を持った男が侵入しハイジャックした。機内清掃などを行っていた客室乗務員やパイロットを人質に取り、現金100万ドルと香港への出国を要求している」という想定で訓練を開始した。
訓練では第一報を受けた空港事務所職員が関係機関に緊急連絡した後、土門所長を本部長とする合同対策本部を事務所内に設置。速やかに空港内の封鎖や各機関との連携、空港内にいる利用客の避難誘導方法などを確認した。
通報を受け駆け付けた警察官が犯人の説得に当たり、応じた犯人が人質と共に降りてきたところで身柄を確保した。訓練は終始緊迫した様子で行われ、参加者は有事に備え、真剣な表情で取り組んでいた。
土門所長は「実際に発生した場合は人命の安全確保を第一に、関係機関との連携が求められる。多様な訓練を積み重ね、より高い安全管理意識を職員間で共有できたら」と話した。