2023年(令和5年) 12月6日(水)付紙面より
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酒田港ポートセミナーが4日、鶴岡市のグランドエル・サンで開かれた。働き方改革によるトラック運転手の労働時間の基準改正で、物流業界の人手不足や運送コストの増加が懸念される「2024年問題」を踏まえ、参加者が物流の現状や課題、酒田港を利用したコンテナ輸送などについて理解を深めた。同港を活用して輸出入を行っている地元企業の代表は「酒田港の利用を増やすことでコンテナ便の増便を図り、利便性と港湾機能拡充を実現させたい」と強調した。
24年問題を解説した国土交通省山形運輸支局の田島宏保首席運輸企画専門官は、トラック以外の輸送手段も活用する「モーダルシフト」を対策として挙げ、「例えば酒田港に荷物を集めて目的地まで運ぶようになれば、その分はトラックが走らなくて済む」などと述べた。
セイノーロジックス(横浜市)の担当者は、今月から酒田港で取り扱いを始めるコンテナの小口混載輸送を紹介。24年問題ではトラック運転手1人当たりの輸送距離が短くなり、国内輸送距離を減らすためには生産拠点のある地元の酒田港から船積みすることでドライバー不足などにも対応できると説明した。
地元企業からは海外に生産拠点を持つコイル製造のウエノ(鶴岡市)の上野隆一社長、香港を中心に米の輸出を手掛けるまいすたぁ(三川町)の齋藤一志社長が酒田港を利用した輸出入について事例発表。製品輸入で今年から同港を利用している上野社長は「東京、大阪港の利用と比べ、陸送費用が安くなった。24年問題もあり、可能な限り酒田港を使いたい」、齋藤社長は「米の生産で生き残るためには輸出しか希望がない。酒田港を起点に秋田や新潟の米も集荷し、輸出を拡大したい」とそれぞれ述べた。
セミナーは県などでつくる“プロスパーポートさかた”ポートセールス協議会が主催、鶴岡、酒田両商工会議所、県港湾協会が共催し、約140人が参加。冒頭で上野雅史鶴岡商議所会頭があいさつした。5日には山形市内で開催。