2024年(令和6年) 2月4日(日)付紙面より
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県とJR東日本の東北本部、新潟支社は2日、4月1日―6月30日に実施する「山形県春の観光キャンペーン」の概要を発表した。山形新幹線つばさの新型車両「E8系」を使用した旅行商品や各地域での特別企画などを通して本県の魅力を発信し観光誘客を図る。
「心ほどけるやまがた」をキャッチコピーに、「美食・美酒」「自然」「歴史・文化」など6テーマを設定した。3月16日に山形市のやまぎん県民ホールで開催されるキックオフイベント「ラーメン県そば王国やまがたフェスタ」を皮切りに、各地で日本酒やワインのフェア、ハイキングやカヌーなど自然を満喫するツアーなどが展開される。庄内では、4月27日―6月17日に鶴岡市の致道博物館で酒井家の国宝を展示する特別展が開催される。
JR東日本では、東京発の山形新幹線「E8系」で鶴岡市の松ケ岡ワイナリーや荘内神社などを巡る1泊2日のツアーを販売するほか、酒田―新潟駅間を運行する観光列車「海里」で、さくらんぼシーズンに合わせた期間限定メニューを提供する。4月にデビューする観光列車「SATONO」の臨時運行によるツアーなども開催される。
県とJR東日本による連携キャンペーンは2018年以来6年ぶり。県観光復活推進課によると、18年の4―6月の観光者数は1283万2900人だった。
山形市内で吉村美栄子知事、やまがた観光キャンペーン推進協議会の國井英夫会長(庄交コーポレーション社長)、JR東日本の三林宏幸執行役員東北本部長が会見を開いた。吉村知事は「本県の地域の方々のホスピタリティーを体感してもらうことでナチュラルな自分を取り戻してもらうようなキャンペーンにしていきたい」と話した。