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2024年(令和6年) 2月25日(日)付紙面より

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誘客拡大と観光振興 つるおか春の観光キャンペーン キックオフセレモニー 7月は羽越本線開通100周年

 県とJR東日本が連携して取り組む春の観光キャンペーン(4―6月)と今年7月31日の羽越本線全線開通100周年に向けた「つるおか春の観光キャンペーン」キックオフセレモニーが24日、鶴岡市のJR鶴岡駅前マリカ広場で行われた。関係者が鏡開きと勝どきを行い、さらなる誘客拡大と観光振興への決意を表明した。

 「心ほどけるやまがた」をキャッチコピーにした県のキャンペーンに合わせ、同市では致道博物館特別展「国宝展示 大名 酒井家の名宝」(4月27日―6月17日)などが開催される。市は3つの日本遺産と4つの国民保養温泉地、ユネスコ食文化創造都市などをアピールして誘客を図る。JR東日本は、羽越本線特急いなほ号(普通車指定席)の料金を半額にする「特急トクだ値スペシャル21」で観光客を呼び込む。

 セレモニーは、「まちなか昼呑(の)み酒まつり」の開幕に合わせて行われた。大勢の来場者が見守る中、主催者の皆川治市長が「春の観光キャンペーンを大いに盛り上げていこう」とあいさつ。来賓のやまがた観光キャンペーン推進協議会長の國井英夫庄交コーポレーション社長が「観光資源に恵まれた鶴岡は県内で最も観光客が訪れるまち。インバウンドを含め誘客を図り、地域活性化につなげたい」、JR東日本新潟支社の和田佳史地域共創部長が「鶴岡、庄内エリアの観光は今年、チャンスの年。羽越本線全線開通100周年でさまざまな企画を計画し、新潟や首都圏からより多くの観光客を呼び込みたい」と述べた。

 辰歳(たつどし)御縁年を迎えた善寳寺に、出羽三山神社と荘内神社を加えた御縁年御朱印帳による「詣でる」企画も予定されている。3寺社や各温泉地の関係者も集結し、「エイ、エイ、オー」の勝どきでキャンペーンの盛り上がりを期した。

春の観光キャンペーン盛り上がりを期し、誘客拡大へ勝どきを上げた
春の観光キャンペーン盛り上がりを期し、誘客拡大へ勝どきを上げた



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