2024年(令和6年) 12月10日(火)付紙面より
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高規格道路「新庄酒田道路」(延長約50キロ)の一部となる「新庄古口道路」(同10・6キロ)のうち、未開通だった新庄市升形―戸沢村津谷6キロ区間が、7日午後に開通した。これにより新庄古口道路は全線開通となり、新庄酒田道路全体では約5割強が供用済み区間となった。
今回の開通区間は当初、2022年度の供用開始を見込んでいたが、21年度に発生した地滑りの影響で開通時期を見直していた。事業を進める国土交通省山形河川国道事務所では工事の一部を中断して対策を施し、変状したトンネルの復旧、トンネル覆工コンクリートの再施工などを進めた。
新庄古口道路は08年度に着工。暫定2車線で道路幅員12メートル。総事業費は約570億円。新庄市の本合海―升形(同2・4キロ)は15年11月に、戸沢村の津谷―古口(同2・2キロ)は18年7月に開通した。
今回の全線開通によって、地域の観光振興や産業支援、災害時における代替路線の確保、県立新庄病院への搬送時間の短縮による救急医療活動支援などの効果が期待されている。
この日は県、新庄市、戸沢村、国交省東北地方整備局の4者共催による開通式が戸沢村中央公民館で行われ、関係者約130人が出席。高橋克法国土交通副大臣、吉村美栄子知事、加藤文明戸沢村長が主催者あいさつ。来賓を代表し遠藤利明、加藤鮎子、菊池大二郎の3衆院議員、舟山康江、芳賀道也、佐藤信秋の3参院議員がそれぞれ祝辞を述べた。高橋副大臣はあいさつで「開通を迎えることができたのも地元の人の協力のおかげ。本区間の開通により、災害に強い道路ネットワークが確保された。新庄酒田道路の全線開通を目指し全力で取り組んでいく」と話し、山科朝則新庄市長は「人口減少や災害など課題はあるが、この道路を起爆剤にしっかりと地方創生を進めていきたい」とお礼を述べた。
その後、場所を石清水トンネル(868メートル)内の新庄側出入り口に移し、主催者、来賓、沿線自治体の首長らがテープカットとくす玉開披を行った後、パトカーの先導で渡り初めし開通を祝った。