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2019年(平成31年) 1月23日(水)付紙面より

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大岩川トンネル掘削始まる

 日本海沿岸東北自動車道(日沿道)の「朝日温海道路」で、掘削工事が始まった大岩川トンネル(延長1016メートル)の工事見学会が22日、鶴岡市大岩川地内の現地で行われた。鶴岡市議や市職員らが訪れ、事業主体の国土交通省酒田河川国道事務所や施工業者から事業概要や掘削工法などの説明を受けた。

 県境を挟む朝日まほろば(新潟県村上市)―あつみ温泉間40・8キロは、遊佐―象潟(秋田県にかほ市)間17・9キロとともに、2013年5月に事業化決定。朝日まほろば―あつみ温泉間は、国交省が「国道7号朝日温海道路」として整備し、同事務所が県境からあつみ温泉までの庄内側6・7キロを担当し工事を進めている。

 庄内側には5本のトンネルが設けられ、あつみ温泉インターチェンジそばの大岩川トンネルが最初のトンネル工事となり、昨年11月から新潟側に向けて本格的に掘削がスタートした。現在、坑口から30メートルほど掘削が進んでいる。工期は2020年10月までの約2年半で、事業費は約38億7000万円。

 工事見学会は、朝日温海道路の庄内側の本線工事の本格化に合わせ、同事務所と鶴岡市が開き、関係者約50人が参加した。同事務所の担当者が事業の内容、施工者の奥村組東北支店の担当者が掘削工事の概要について説明。参加者はトンネル全体を覆うためのコンクリート製造の現場プラント、コンクリート吹き付けや岩盤に穴を開けるための大型重機などを視察した。施工者は「トンネルの坑口近くは土が軟らかいため重機で掘削しているが、掘り進んで岩盤が出てくれば、発破工法で掘削を進めることになる」など説明した。

 視察した齋藤久市議会議長は「日沿道の早期全線開通への地元の期待は大きい。全国的には高速道路の4車線化の要望が強まっているが、つながっていない区間を開通させることを優先すべき。建設工事が順調に進むよう、関係機関への要望をさらに強めていきたい」と話した。

 朝日温海道路は全体事業費約1900億円。17年度末の事業費ベースの進捗(しんちょく)率は約8%、用地買収の進捗率は約44%となっている。

日沿道「朝日温海道路」の大岩川トンネル坑口。昨年11月から本格的な掘削工事が始まった=22日、鶴岡市大岩川地内
日沿道「朝日温海道路」の大岩川トンネル坑口。昨年11月から本格的な掘削工事が始まった=22日、鶴岡市大岩川地内



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