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2024年(令和6年) 3月10日(日)付紙面より

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日沿道・遊佐比子IC―遊佐鳥海IC 23日開通へ急ピッチ 国交省現地説明会 経済活性化利便性向上に期待

 今月23日(土)の開通に向けて急ピッチで工事が進む日本海沿岸東北自動車道遊佐比子インターチェンジ(IC)―遊佐鳥海IC間(延長6・5キロ)の報道関係説明会が8日、現地で行われた。

 開通する区間は2009年度に事業化された酒田みなと―遊佐鳥海間12キロの一部で、酒田みなと―遊佐比子間5・5キロは20年12月に開通済み。設計速度80キロの2車線で無料区間。遊佐比子ICは秋田方面のみ、中間にある遊佐菅里ICは新潟方面のみ乗り降りできる、いずれもハーフインター。開通区間には月光川橋(264・0メートル)、比子橋(58・5メートル)など5つの橋を整備したほか、11カ所に「浸透池」を設け、50年に1度の大雨でも冠水することなく処理可能という。中央分離帯構造は約500メートルごとに脱着できるガードレールを採用、交通事故など有事の際には取り外すことで開口として活用する。総事業費は412億円。

 開通によって信頼性の高い道路ネットワークが形成され、重要港湾・酒田港を核とした物流の効率化、地域産業の活性化、環鳥海エリアの観光振興、地域救急医療体制の充実といった効果が期待されている。

 この日は国土交通省酒田河川国道事務所の職員が遊佐比子、遊佐菅里、遊佐鳥海の3IC、月光川橋付近でそれぞれ概要を説明。「酒田みなとICから月光川付近までは舗装の長寿命化、ライフサイクルコストを考慮しコンクリート舗装を採用。月光川以北は軟弱地盤のためアスファルト舗装」などと紹介した。

 同事務所の岡本守副所長は「開通で信頼性の高い道路ネットワークが形成され、物流効率化や救急医療活動など地域経済の活性化、暮らしの利便性向上につながると期待している。通行料金は無料。ぜひ多くの人に利用してもらいたい」と話した。23日午後4時の開通に先立ち、標識など道路施設工事のため日沿道酒田みなとIC―遊佐比子ICは18日(月)午前9時から終日、全面通行止めとなる。

遊佐菅里IC―遊佐鳥海IC間下り車線では眼前に鳥海山が広がる眺望ポイントも
遊佐菅里IC―遊佐鳥海IC間下り車線では眼前に鳥海山が広がる眺望ポイントも

遊佐菅里ICから酒田方面を望む(上)遊佐鳥海IC以北では工事が進む。県境をまたいで秋田・小砂川IC(仮称)までの10・6キロは26年度に開通する見通し
遊佐菅里ICから酒田方面を望む(上)遊佐鳥海IC以北では工事が進む。県境をまたいで秋田・小砂川IC(仮称)までの10・6キロは26年度に開通する見通し



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