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荘内日報ニュース


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2023年(令和5年) 9月27日(水)付紙面より

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好調!!庄農うどん大作戦 4週で1160食注文 「おいしいね」の声に喜び実感 庄内農高うどん部

 鶴岡市の県立庄内農業高校(坂井孝朗校長)の生徒が取り組んでいる「庄農うどん大作戦!Season5」が好調だ。今年も今月初めに藤島地域の飲食店9店舗で生徒が作った「庄農うどん」の提供が始まったが、客の注文が相次ぎ売り切れる店が続出。11日間で1000食以上売り上げた。生徒たちは「先輩たちが築き上げた伝統のおかげ。もっとファンを増やせるよう努力したい」と張り切っている。

 大作戦は今年で5年目。生徒が仕込んだうどんを食堂、居酒屋、割烹(かっぽう)、そば屋、温泉旅館で「肉うどん」や「つけ麺」など各店が趣向を凝らしたオリジナルメニューに仕上げている。今年は今月2日にスタート。来月15日まで毎週金・土・日に参加店で提供する。

 同校によると今年の第1週目は255食、2週目は290食、3週目は325食、4週目は290食で計1160食が売れた。各店では営業が始まると同時に「庄農うどんください―」と注文が舞い込んでいる。

 バングラデシュ出身の父親を持つハックかりんさん(3年)は「大作戦が始まってすぐ、参加店で『今年も庄農うどんの人気ぶりはすごい』と評判を聞き、素直にうれしくなった」、古民家カフェ「藤の家」で接客対応を学んだ清野瑞季さん(3年)は「庄農うどんはいつ食べてもおいしいね、と年配の女性客から言われ、ありがたい気持ちを抱いた。大作戦の経験を自分の将来に生かしたい」と話す。

 1年生から3年生まで約30人の生徒で構成する同校の「農業部加工班(通称・庄農うどん部)」は今年8月に盛岡市で行われた「日本学校農業クラブ連盟大会」の東北大会で大作戦の活動内容を発表。地域ぐるみで取り組んでいることが高く評価され、優秀賞を受賞した。

 生徒を指導する叶野哲実習教諭(52)は「活動自体が5年目に入り『少し飽きられてしまうのかな』と心配したが、ふたを開けてみればその逆。お客さんの間で『9月になれば庄農うどんが食べられる』とすっかり定着した。これも生徒の頑張りと地域全体の協力があったから。感謝したい」と語る。

 のど越しの良さと麺のモチモチ感が自慢の庄農うどんは、昨年に続いて「つるおか麺フェス」(先月27日・荘銀タクト鶴岡)に出品。120食を完売し、生徒たちの自信はさらに深まった。今年の大作戦は残り3週間。生徒たちは、うどんの仕込みと接客の体験学習を行う一方で「参加店の食べ歩きを楽しんでほしい」とPRしている。

庄農うどん大作戦のチラシを手に意気込みを見せる庄内農業高の生徒たち
庄農うどん大作戦のチラシを手に意気込みを見せる庄内農業高の生徒たち


2023年(令和5年) 9月27日(水)付紙面より

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大蚕室夕闇に浮かび上がる 松ケ岡開墾場 期間限定 「サムライシルクナイト」

 鶴岡市の国指定史跡・松ケ岡開墾場に新たな魅力を創出するライトアップイベント「サムライシルクナイト」が23日、期間限定で始まった。約150年前の明治時代初めに建てられた大蚕室10棟のうち現存する5棟が夕闇に浮かび上がり、来場者は普段とは異なる情景を楽しみ、夜の開墾場の雰囲気に浸っていた。

 日本遺産「サムライゆかりのシルク」の構成文化財の中核となっている同開墾場を市内外に発信しようと、インバウンドの地方誘客や消費拡大に向けた観光庁の支援事業の採択を得て、史跡松ケ岡開墾場管理運営協議会(堀誠会長)が企画、実施。ANAあきんど庄内支店が事務局を担った。

 ライトアップは、1棟当たり全長38メートルあり、解体された鶴ケ岡城の瓦を使用して建築された木造の大蚕室5棟をLEDの照明灯18基で照らしたほか、蚕室が並ぶ中心部の通路と、隣接するピノ・コッリーナ・ファームガーデン&ワイナリー松ケ岡と結ぶ通路に赤ワインで染めたシルク生地を使ったランタンなども設置した。

 イベント初日の23日夜には、5番蚕室を活用したワインディナーショーが開かれた。在日外国人ら市内外から訪れた約70人が、鶴岡市出身の歌舞伎役者・中村橋吾さんらによる演舞を堪能した。

 ライトアップは入場無料で、今後は30日と10月1日、7―9日の午後5時―同9時に実施され、30日と8日の午後5時半からは、ガイドが案内する「サムライシルクナイトウォーク」(参加費1000円)が予定されている。

ライトアップした5番蚕室を使って23日に開かれたディナーショー
ライトアップした5番蚕室を使って23日に開かれたディナーショー


2023年(令和5年) 9月27日(水)付紙面より

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「どうする家康」トークショー裏話4(終) 鳴らなかった「酒井の太鼓」

 トークショーの中での質問コーナーでは出なかったが、どうしても聞きたいことがあった。それは忠次最大の見せ場の一つ、三方ケ原の戦いでの「酒井の太鼓」だ。ドラマではどのような解釈をするか興味があったのだが、終わってみれば明かりのともった浜松城の姿が映るばかり―。

 ドラマで描かれたのは蜀の軍師・諸葛孔明が、魏との戦いで取った策といわれる「 空城(くうじょう)の計」。形勢不利になると使われる「三十六計、逃げるにしかず」は兵法最後の36番目。空城の計は三十二計に当たるので、最後の手段に変わりはない。武田軍との戦いに敗れて城へ逃げ帰った徳川軍が、酒井忠次の提案で取った苦肉の策。武田信玄は「空城の計」と見破りつつも、家康にそのような策を授ける家臣がいたことに敬意を表し、退却したように描かれた。

 トークショー後の報道陣の質問会で「鶴岡市民としては太鼓が鳴らず、とても残念」と話しを向けたところで大森南朋さんが「あれはまったくNHKサイドの不手際」と謝り、関係者からは笑いが起こった。役柄について丹念に調べ上げる大森さんのこと、「酒井の太鼓」の逸話は知っていたが「台本にはなかった。忠次が主人公ならきっと描かれたと思いますが。申し訳ありません」とさらに謝らせてしまった。

 質問会が終了するや、磯智明チーフプロデューサーが側に来て、「空城の計」と「酒井の太鼓」のどちらでいくか脚本家の古沢良太さんとも相談したが、静まり返って人がいないように見せる城内で太鼓をたたくことに整合性がないと判断してのことだったと説明。「酒井の太鼓」も候補にあっての結果だという。孔明は静かな城内で琴を弾いたというが、と納得しない部分も残しながら、あの日の浜松城は美しかったことに免じて、“次の機会”を待つことにしたい。

 最初の質問に戻るが、本当は「残念だ」の後に「忠次の見せ場が減ってしまい、どう思われましたか?」と続けるはずだった。しかし、大森さんの「台本になかったので」という言葉で、主役は家康と分(ぶ)をわきまえ、「見せ場が減ったとは思わない」と答えると思い、それ以上は質問を続けなかった。

 だが、待てよ。トークショーではこんなことが。

 番組の次週予告の最後に家康の金陀美(きんだみ)具足をかぶった出演者の顔がくるくる変わる演出が好評だという話が出た折、大森さんはオンエアを見て、「あれ、オレ出なかった」と思うことがあると言っていた。やはり、見せ場があればうれしいのだろう。

 忠次にはこれから、もっと大きな見せ場が待っている。家康は関ケ原の戦いを経て天下の大将軍へと上り詰めるが、忠次は関ケ原以前に亡くなっている。磯チーフプロデューサーは「いずれ家康と忠次に別れがくる。最後に家康に伝えるメッセージは、数正と同じ、いやそれ以上にインパクトのある言葉となっている」と期待を持たせた。

 「忠次の最後の回も楽しみにしていてください」と笑顔で話す大森さん。放送がいつなのか、まだ発表はないが、その日は近い。(編集局・難波恵美)

トークショーの最後に会場の人たちと記念撮影。左から磯チーフプロデューサー、大森さん、羽隅将一アナウンサー
トークショーの最後に会場の人たちと記念撮影。左から磯チーフプロデューサー、大森さん、羽隅将一アナウンサー



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