2023年(令和5年) 9月19日(火)付紙面より
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「酒田のラーメンexpo2023」が17、18日の両日、酒田市役所のイベント広場で開かれ、普段は味わうことのできない5種のラーメンを提供、県内外に「酒田のラーメン」を広く発信し、訪れた多くの人でにぎわった。
市民有志らで組織する実行委員会(小田かほる委員長)が、全国的にも評価が高い酒田のラーメンを広く発信することで、地域経済の活性化、にぎわい創出、交流人口拡大につなげようと、酒田商工会議所、東北公益文科大学ラーメン同好会「麺恋(めんごい)の」などの協力で企画した。
5回目となった今年は、店主相互のつながりを生かし、市内ラーメン店と▽麺屋ようすけ(栃木県佐野市)▽吉祥寺武蔵家(東京都武蔵野市)▽札幌みその(札幌市)▽せたが屋(東京都世田谷区)―がコラボレーションするオリジナルラーメンに加え、文化庁「100年フード」に「酒田のラーメン」が認定されたことを記念し酒田フレンチとのコラボラーメンの計5種が提供された。
初日は朝から強い日が差す中、矢口明子酒田市長らのあいさつの後、料理家で郷土タレントの三浦友加さんのカウントダウンコールでスタート。オープン前からテント前で行列を作っていた来場者に対し、次々とラーメンが提供されていた。
昼前には家族連れなど多くの人で会場のテーブルはほぼ満席に。来場者たちは日中の暑さもものともせずに「おいしい」「この味は好み」と口々に熱々のラーメンを頬張っていた。ラーメンが好きで訪れたという同市亀ケ崎四丁目の板垣勇介さん(42)は「酒田フレンチとコラボのビスクラーメンを選んだ。洋風でいつもの酒田のラーメンとは違うが、庄内らしさもあっておいしい。食べた後の満足感が大きい」と笑顔で話した。
小田委員長は「県外のラーメン店とコラボできたことで、広く『酒田のラーメン』を知ってもらう良い機会になったと思う。今回食材に庄内豚や庄内産小麦を使用してもらっているので、幅広い年代に愛されているラーメンを通して、地場産食材などの周知のきっかけになれば」と話した。
2023年(令和5年) 9月19日(火)付紙面より
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アイデア発想の仕方やデザインについて学ぶ「デザイン×キャリア教育プログラム」が15日、酒田市の松山小学校(佐々木宏校長、児童110人)で行われ、5年生18人がオンラインでデザイナーの職業について学びを深めた。
子どもの教育格差縮小に向けた取り組みの一環として、一般社団法人「プロフェッショナルをすべての学校に」(プロ学、代表・塩田真吾静岡大学教育学部准教授)、電子機器大手「ソニーグループ」(本社・東京)が協働で実施。子どもたちの多様な価値観・職業観を育むことを目的に、全国の中山間地域や離島の小学校を対象に、遠隔授業に取り組んでいる。
この日はソニー本社と松山小5年生の教室をウェブ会議ツール「Zoom」でつなぎ、ソニーでデザイナー業務を行う清水稔さんが講師を務めた。児童らは清水さんに向かって、事前学習で1カ月ほど前から取り組んでいた、地元の魅力を伝えるデザイン「ふるさとマーク」を班ごとに発表した。
「ふるさとマーク」は直径約15センチの円中に松山の魅力を詰め込んだオリジナルの絵を描いたもの。児童たちが鳥海山や田んぼ、夕日などを取り入れたマークを手にこだわったポイントなどを発表し、それに対して清水さんは「左右対称でバランスがいい」「マークの外にも世界が広がっているように感じる」と力作にアドバイスや良いところを伝えていた。
清水さんは「デザインの仕事に絵がうまい、下手は関係ない。訴えたいこと、伝えたいことをどれくらい分かりやすく伝えられるかが大切。さまざまなことに興味を持ち、取り組んでみてほしい」と仕事のやりがいや重要性などについて分かりやすく説明した。児童のリクエストで東京の景色が画面に映されると、地上19階から見えるビル群の景色に児童たちから歓声が上がっていた。
授業を受けた石川成仁(なるひと)君(10)は「班のアイデアをまとめて絵に描くのが難しかったが、楽しくできた。デザインの職業に少し興味が湧いた」と話した。