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2010年(平成22年) 2月3日(水)付紙面より

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庄内イケメン選ぶ 2部門に171人が応募 熱い視線「好み」で決定

 庄内町のまちづくり会社イグゼあまるめ(佐藤一良社長)が取り組む「第1回庄内ナイスガイ・グランプリ」の審査会が1日、町商工ふれあい会館で行われた。選ばれた6人の“庄内のイケメン、イケメンおやじ”が地酒のラベルに載り、町のPRに一役買う。

 同社は本年度、日本卸売協会(東京都品川区)の支援を受け、地域活性化を目的とした「卸小売連携モデル事業」で庄内の資源を利用した新商品開発に取り組んでいる。同グランプリはその一環として企画。「庄内のイケメン」を地酒のラベルに張り付けることで女性層を引き付け、消費者離れが進む日本酒の消費拡大や庄内町のPRを図る。

 「庄内地方に在住、または血縁関係がある男性」を条件に、20―39歳を対象にした「庄内イケメン部門」、40歳以上の「庄内イケメンおやじ部門」の2部門で募集したところ、先月末までイケメン部門に99人、おやじ部門に72人の応募があった。

 この日、町商工会女性部メンバーや町内在住の主婦ら8人が審査員となって1次審査が行われ、両部門とも5人ずつの決勝進出者を選定。

 決勝審査は女性陣に佐藤社長や原田眞樹町長など男性3人が加わり、入賞者3人ずつを決めた。いずれも今月4日まで町内で写真撮影が行われた後、正式に発表される。

 審査を行った町内在住の20代女性は「イケメンがたくさんいて、かなり迷ってしまった。最終的に自分の好みの顔を選んだ」と話した。

 地酒は鯉川酒造(同町余目)製造のワンカップ(180ミリリットル)で、名前はイグゼあまるめの女性スタッフが考えた「胸きゅん酒」に決定。容器の後ろ側からラベルの裏側に印刷されたイケメンたちの顔が見られる仕組みだ。1本420円(税抜き)。問い合わせはイグゼあまるめ=電0234(42)3040=へ。

1次審査員は町内在住・在勤の女性たち。決勝進出者を決めるため、写真に熱い視線を送った
1次審査員は町内在住・在勤の女性たち。決勝進出者を決めるため、写真に熱い視線を送った



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