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荘内日報ニュース


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2023年(令和5年) 8月16日(水)付紙面より

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対談 『らんまん』から考える 人材育成と植物科学1

東山 哲也氏(鶴岡市出身・植物学者東京大学大学院理学系研究科教授)×門松 秀樹氏(『らんまん』時代考証担当東北公益文科大学教授)

 鶴岡市出身で植物学者の東京大大学院理学系研究科教授、東山哲也氏(52)が今年6月、致道館文化振興会議(同市)の総会記念講演会で「『らんまん』から考える人材育成と植物科学」のテーマで講演。4月から放送の始まったNHK連続テレビ小説「らんまん」の主人公のモデルとなった高知出身の植物学者・牧野富太郎博士(1862~1957、94歳)と同じ東大植物学教室で学んだ東山氏は、ドラマの登場人物と実在した学生・教員をなぞりながら紹介し、同市に来春開校する中高一貫校「致道館高校・中学校」における人材育成の在り方にも言及した。荘内日報社は講演会翌日の6月25日、東山氏と、ドラマ「らんまん」の時代考証を担当した東北公益文科大学教授、門松秀樹氏(49)の対談を企画。示唆に富んだお二人の対談の要旨を4回シリーズで紹介する。

実際の東大植物学研究室に権威主義はない …東山氏

牧野は人気あった人なのにエピソード出てこない …門松氏

 門松 昨日(6月24日)の講演でドラマでの描かれ方と実際の植物学教室の雰囲気に違いがあると指摘していたが、ドラマとの違いを一番強く感じるのはどういったところか。

 東山 『植物学教室沿革』という文献があり、末尾に砕けた感じの文章がある。それを見ると、さすがに現代ほど砕けてはいないが、ドラマで描かれているほどの権威主義ではないのではないか。「教室そのものがいかにも家族的団欒(だんらん)の感ありし」と当時を振り返っている記載もある。ドラマではうまく権威主義を強調するようになっている。

 門松 矢田部良吉は東大創立時、理学部に3人しかいない日本人教授のうちの1人。相当重い立場だったと思われるが、ドラマではそこも強調した。「徳永政市」名で出ている(モチーフとなった)松村任三も牧野富太郎が訪ねた時は助手をやっていた。その後、大久保三郎とともに助教授に昇格している。本当は教授、助教授、講師ではなくて教授、助手。助手の時に牧野が訪ねているのでは。

 東山 初めて訪ねたところは正確には把握していないが、牧野が上京した年が1884年だったと思うが、2人とも83年末には助教授に昇格している。2人とも講師ではなかったはずだ。ドラマでは派閥が描かれているが、今ではそうした面はない。平瀬作五郎がなぜ研究室を去ったのか理由ははっきりしていないが、教授間の権力争いの中で自身が身を引けば収まると考えたとも言われる。本人が語らないとそれは分からない。

 門松 牧野が有名なのは長生きしたからという面はあると思う。

 東山 テレビでは言いたいことも言えない雰囲気で描かれているが、研究面では正しいと思ったことはいくらでも言える状態だったと思う。

 門松 ドラマとしてはそうした背景がある方が面白くなる(笑)。

 東山 ドラマとして非常にリアルな部分とフィクションの部分がうまく混じっていて感心している。『植物学教室沿革』を読む限りには、牧野はとにかく植物に詳しく一目置かれる存在。研究面では淡々と成果を出してきた人。人物的に素晴らしい先輩などとしては伝わっていない。

 門松 大場秀章先生が書いた小石川植物園や東大研究室の著書(『日本植物研究の歴史』)は私も読んだが、牧野は国民の間では著名な植物学者なので細かい部分まで書いてあるのかと思ったが、あっさりしている。

 東山 正にその雰囲気。植物図鑑で愛好者を育てたことを評価されていることなど、本当に淡々と紹介されている。『植物学雑誌』で紹介されているが情熱とか愛情は肌で感じる部分。助手の牧野に与えられた部屋はかなり大きいもので牧野以外にはない。処遇としてはかなり優遇されていたといえる。給料は安かったが、給料を除けば日々のことではそれなりに満足していたのでは。

 門松 普段から濃密な付き合いがないのに、牧野が困っているから助けてやろうという人がいるのはすごいことだと思う。そんな人気があった人なのに、東大の先生が書く書物にはそうしたエピソードが出てこない。

 東山 私が学生の頃、「牧野先生というすごい人が以前いて」などという話は聞いたことがない。強いていえば、学生がいる部屋に『牧野日本植物図鑑』があったことぐらい。図鑑ができたというのは非常に大きい成果なんだと思う。

 門松 自叙伝を読む限りでは自分の金遣いについては気にしていない。このくらいでないと学者としては大成しないのかもと思った。

 東山 学者で半年間のドラマを作れる人はそうはいない。すごく近い人は距離を置きたくなることもあったかもしれないが、遠くからみると助けてあげたいと思えるのかも。

 東山 哲也氏(ひがしやま・てつや)=東京大大学院理学系研究科博士課程修了。東大助手、名古屋大教授を経て19年から現職。理学博士。植物の受精を初めて映像でとらえ、謎とされた「花粉管誘引物質」を発見、「ルアー」と命名した。日本植物学会奨励賞、中日文化賞、朝日賞など受賞多数。1971年、鶴岡市生まれ。

 門松 秀樹氏(かどまつ・ひでき)=慶應義塾大大学院法学研究科政治学専攻後期博士課程単位取得。慶應大や尚美学園大などの非常勤講師を経て2020年に公益大に着任し、今春から現職。法学博士。専門は日本政治史など。時代考証学会に所属し、多くのドラマ制作に携わっている。1974年、小田原市生まれ。

植物学者・牧野富太郎と同じ東大植物学教室で学んだ東山氏(左)と、ドラマの時代考証を担った門松氏=6月25日、東京第一ホテル鶴岡
植物学者・牧野富太郎と同じ東大植物学教室で学んだ東山氏(左)と、ドラマの時代考証を担った門松氏=6月25日、東京第一ホテル鶴岡


2023年(令和5年) 8月16日(水)付紙面より

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秋田豪雨の被災者支援 酒田市社協が現地に職員派遣

 先月の豪雨で甚大な被害が出た秋田市の被災者支援のため、酒田市社会福祉協議会(桐澤聡会長)は職員を現地に派遣することにし15日、酒田市社協が入る市地域福祉センターで出発式が行われた。昨年8月の置賜豪雨の際も職員を川西町社協に派遣しており、今回は31日(木)までの17日間を4クールに分け、1人ずつ計4人が支援者・災害ボランティアと被災者のマッチング活動などを繰り広げる。

 豪雨の影響で秋田市では浸水など甚大な被害が発生。多くの災害ボランティアが連日、活動のコーディネートを行っている秋田市社協設置の災害ボランティアセンターを訪れているという。

 秋田市社協は通常業務と平行してセンター運営も行っていることから、スタッフ不足が顕著。山形県社協は「北海道・東北ブロック道県・指定都市社会福祉協議会災害時の相互支援に関する協定」「山形県・市町村社会福祉協議会災害時相互支援に関する協定」に基づき職員派遣を決め、最も近い上、先月にボランティアバスを運行し、現地の事情を知っていることから酒田市社協が真っ先に手を挙げた。

 派遣されるのは、いずれも地域福祉課に所属する深井雄樹さん(32)、佐藤一佳さん(47)、今野倫子さん(32)、瀧口尚人さん(34)の4人。今月末までそれぞれ5日間ずつ、被災者の要望を聞き取るニーズ班、コーディネートを担うマッチング班として活動を展開する。

 出発式では、4人を前に桐澤会長が「社協は復旧対応はできないが、被災者の生活立て直しに向けた力にはなれる。雲の流れ一つでここ酒田が被害に遭った可能性も高く、他人事ではない。体調に気を付けて被災者のため精いっぱい頑張ってきてほしい」と訓示。第1陣として15―19日に活動する深井さんが「『お互いさま』という気持ちで、被災者の役に立てるよう頑張って活動してくる」と述べ早速、車に乗り込み現地に向けて出発した。

桐澤会長(右)に決意を述べる深井さん(中央)
桐澤会長(右)に決意を述べる深井さん(中央)


2023年(令和5年) 8月16日(水)付紙面より

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土門拳記念館開館から40周年

 酒田市の「土門拳記念館」で、開館40周年記念企画展が開催中だ。リアリズムに徹した世界的な報道写真家、土門拳氏の代表作が展示されている。これまで同記念館に足を運んだことがある人にとっても、あらためて「鬼才」といえる土門氏の作品に、見応えを覚える展示構成のようだ。

 世界でも例を見ないといわれた写真に特化した記念館は、土門氏が全作品を酒田市に寄贈したいとの意向で動き出した。記念館建設は地方都市にとって負担であったことは確か。「立派なものでなくてもいい」という土門氏の考えに、当時の相馬大作市長は「文化はその街の顔。土門拳記念館は酒田の誇るべき文化」として、土門氏の全作品を収蔵・展示する施設整備を決断した。

     ◇       ◇

 土門氏は6歳の時一家で酒田から上京。「写真で身を立てるように」という母の勧めで、上野の写真スタジオに住み込んだ。妥協を許さない反骨精神は、戦時中に軍の写真撮影の協力を拒んだことで「非国民」と呼ばれた。反権力思想は商業写真からリアリズム写真に向かい「報道写真こそ時代と人間を活写する」と、現実を追い求めて写真集『ヒロシマ』『筑豊のこどもたち』を生んだ。

 演出をしない信念を貫いた。著名人の表情を撮った『風貌』では、画家の梅原龍三郎にカメラを向けたまま、一向にシャッターを切ろうとせず、怒った梅原が土門に椅子を投げて帰ったという逸話もある。仏像などの撮影構図を決めてカメラを構えると、一瞬差し込む光線をひたすら待ち続け、たった一度しかない瞬間にシャッターを切った作品は『室生寺』『古寺巡礼』などに代表される。1枚の撮影に長時間をかけたのは、1枚に全神経を燃やしたからだ。

 「写真家は、機械の後ろで小さく小さくなって…ついにゼロになってしまった時、いい写真が撮れているようだ」と語る一方、「狙った通り、ピタリと撮れた写真は一番つまらない。寺院や仏像は静止しているが、周囲の状況によって目まぐるしく表情は変化する」との言葉は、意図した構図とは違った、別の構図があったのではないかという、写真の難しさを語っているようだ。

     ◇       ◇

 記念展では「古寺巡礼」シリーズの中から特に人気の高い作品88点を「オールスターズ」と銘打ったほか、土門氏が京都市の東寺を1年かけて撮った「大師のみてら 東寺」の作品も展示している。また、前期展では「山岳写真の追求者たち」として、鳥海山を「父の山」と呼ぶ山岳写真家・白籏史朗氏らの作品も展示している。

 40周年記念展は前期(9月12日まで)と後期(9月16~10月23日)の2部構成。記念館に入れば土門氏の芸術空間が広がり、古寺巡礼の作品と向かい合えば、被写体と同じ場所にいる気持ちに誘われる。この機会に大勢に足を運んでもらいたい。

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2023年(令和5年) 8月16日(水)付紙面より

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親子でキャンプの雰囲気楽しむ テント装飾やモルックに挑戦 遊佐・旧高瀬小活用 「学校でベランピング」

 子どもたちの夏休みに合わせ、親子でキャンプの雰囲気を楽しむ体験イベント「学校でベランピング」が11日、遊佐町当山の旧高瀬小学校で行われ、家族連れらがテント装飾やモルックを楽しんだ。

 気軽にキャンプを楽しむ「ベランピング」は、ベランダ、グラマラス、キャンピングの3つの言葉を合わせた造語。統廃合で使われなくなった校舎を地域活性のために利活用しようと、町総合型スポーツ文化クラブ「遊’s(ゆず)」(佐藤信会長)が企画。2年目となった今年は地元の「高瀬まちづくりの会」と協力し、「高瀬夏祭り」と同時開催した。

 気温が上がりキャンプ日和となったこの日は、同町や酒田市などから約30人が参加。参加者たちは地元でキャンプ活動をしている佐藤京子さん(38)からキャンプ道具(ギア)やテント装飾、電灯などのアドバイスを受けながら、親子で協力し校庭の日陰場所や体育館にテントを設営した。

 モルックゲームで参加者同士の交流を深めた後、子どもたちが校庭で思い切り遊んだり、夏空の下で家族との食事を楽しんだりと思い思いに過ごしていた。酒田市八幡地域から家族4人で参加した土井崇さん(36)は「親子で楽しめるイベントで良かった。子どもたちが地域の大人たちと関わる良い機会になったと思う」と。長男の朝陽君(7)=八幡小2年=は「テントを張る時に金具をたたくのを頑張った。モルックを投げるところが面白かった」と感想を話した。

 佐藤会長は「今後も地域と連携しながら、恒例イベントとして地域を盛り上げていければ」と語った。

参加者が校庭や体育館でベランピングを楽しんだ
参加者が校庭や体育館でベランピングを楽しんだ


2023年(令和5年) 8月16日(水)付紙面より

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戦没者遺族らが追悼の黙とう 終戦の日に「慰霊と平和を願う集い」 鶴岡

 戦後78年を迎えた終戦の日の15日、「慰霊と平和を願う集い」が鶴岡市の鶴岡公園内にある護国神社で行われ、戦没者の遺族らが集まり、追悼の黙とうをささげた。

 集いは市遺族連合会(山田登会長)や荘内神社(石原純一宮司)、自衛隊退職者でつくる隊友会などが主催。会員を中心に約40人が参列した。

 石原宮司による神事に続いて追悼の言葉として、山田会長(87)が「先の大戦が終わりを告げてから78年が過ぎた。戦没者遺族の高齢化が進み、子どもの遺族も80、90歳代になった。戦時中に思いを巡らせれば、多くの苦難と悲しみが昨日のことのように思い出される。今の平和と繁栄は戦禍による尊い犠牲の上に成り立っていることを決して忘れてはならない。戦争の悲惨さを風化させずに次世代へ伝えることが、私たちに課せられた重要な使命」、皆川治市長が「世界平和を希求し、戦争の惨禍を二度と繰り返さないことを誓う」とそれぞれ追悼の言葉を述べた。

 戦没者追悼の御神楽(みかぐら)の舞、玉串奉納に続き、正午には政府主催の全国戦没者追悼式のテレビ放送に合わせて黙とうをささげ、天皇陛下のお言葉に聞き入った。参列者たちは直会で「すいとん」を食べながら戦中戦後に思いをはせ、戦争を風化させることなく語り継ぐことや平和への誓いを新たにしていた。

全国戦没者追悼式に合わせ、黙とうをささげる参列者
全国戦没者追悼式に合わせ、黙とうをささげる参列者



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